頭を使って無駄遣いしないと言うのも大事

私の節約方法は、昔の物を再利用する事でうまくいっているような気がします。
洋服などは最近はほとんど買っていませんし、以前買ったものを引っ張り出すと「こんなシャツあったんだ」とか、見た事もないような新品のズボンが見つかったりもします。

 

冬のコートやジャケットだって、数年、数十年前のものでも今の流行のものより、新しい商品に見えるものです。
そして感覚も少しずつ変わってくるので、以前は買ってはみたけれど、やっぱり気に入らないとしまい込んでいたものも今着てみると、結構おしゃれに見えてしまったり、面白いものです。

 

音楽を楽しむのも、昔はレコードを買い続け、その後CDを買いなんてしていたのですが、今ではネットラジオを聞いているだけで済むようになりました。
昔のレコードやCDを買っていた支出に比べると、今は全く出費がなくなり、そして昔より沢山の音楽を楽しめている訳で、音質も昔のオーディオにつなぐだけでいい音で楽しめる訳ですし。

 

何も買わないようになってくると、人間なんでも応用できる想像力が発達するような気がします。
節約をしないで、ただ商品を買い続けていた時は、ただ人が差し出すものだけを無表情に買っていた気がします。
人間お金を使うだけではなく頭を使って無駄遣いをしないと言うのも大事すね。

再利用しようーお金と上手に付き合う方法関連ページ

公共料金の節約